はらちゃんのブログ

はらちゃんによる日常のこととか自動車のこととかゲームのこととか

鉄拳7について雑魚なりに語る

小さいころに鉄拳3を触り、時が経って1年前に鉄拳タッグ2から鉄拳を覚え、鉄拳7でフレームの存在を知り、鉄拳7FRでアーケードデビュー・・・

で?って感じすな。ごもっとも。

このカテゴリーでは個人的にあーだこーだ言ってるだけなので、全然スルーして構わないすよ、うん。

鉄拳ってこんなゲームなんだ、とか、鉄拳やってみたかったけどそもそもどんなゲームなんだろって人が見たら面白く感じるかもなので、そこんとこよろしくっす!

 

メインはファランで、サブもファラン。うろ覚え程度にミゲルとロウてな感じ。

ファランの特徴として、格闘スタイルがテコンドーということもあって、基本足技。パンチ系にスクリュー技ないし。

使い始めた理由はキックボタンと十字キーだけ使っても勝てるところと、タッグ2でキックボタンの場所が○×ボタンだったから。

それまでPS3コントローラーでは○×ボタンしか使ってなかったから、操作的に楽なんじゃね?っていう考えでファランを選んだ感じ。

でも蓋を開けてみたら最悪。左構えと右構えで出る技違うし、片足上がったら技違うわ防御不能だわ、クズじゃんて思ったのが最初。

でも出る技の1つ1つがかっこよく見えたからなんとか頑張って技覚えた。

そんでネット繋いでないし、とりあえずCPUと勝負しながらコンボ磨くかってなって、自作コンボ作ったのはいいけど、ここまで来るのにかなりかかった。たしかこの時点で鉄拳7FRの新作発表してたはず。

コンボ磨くのはそんなに時間取らなかったね。

それよりもフレームだよフレーム。

ワンツー左足上げ左ジャブでガード時+5とか知らねーって考えてたけど、案外これ大事。プッシングカウンターでピース→コンボできちゃうからね。

暴れない相手にはローハイ→カクタスかポールブレイカーでダメージかせげるし、ワンツー左足上げでしゃがむやつにはLK6〜で立ちガードを意識させることできるし。

ほんとフレーム大事!ワンツーフラミンゴまじ大事!

でもファランのワンツーってリーチ短いんすよ。スカ確で浮かされるのが自分のよくあるパターン。中距離でピース打ってけん制しまくってますよ大体は。(だから雑魚なんだよ)

こんな感じでフレームの勉強はしたつもりなんだけど、実践になると全然できないし、相手の2発止めを読んだら3発目飛んできて爆死するのがパターン化しちゃって、負けるのが多いんすよね。

 

誰か鉄拳とファラン教えてくれないすかね・・・

勝てなくて家庭版鉄拳7買えないっすよ・・・

誰かぁ〜