はらちゃんのブログ

はらちゃんによる日常のこととか自動車のこととかゲームのこととか

自動車のメンテナンスでためになる(かも)!?

イェーーーーーイ!!!

 

空前絶後のぉーーー!

超絶怒涛の自動車整備士ぃーーー!

自動車を愛し、自動車に愛された男ぉーーー!

そう、我こそはぁーーー!

サンシャインは、ら、ちゃ、ん、・・・

 

イェーーーーーイ!!!

 

(長い茶番劇ですみません・・・)

ということで、みなさんに自動車のメンテナンスでためになるかもしれない豆知識をご紹介します!

てか一覧にすっか。見やすいからね。あとは順番に書いてあるから探して読んでね〜

・エンジンオイル

・バッテリー

・タイヤ

・ライト類

・その他異音、振動など

 

 

 

・エンジンオイルの交換時期

→お車の車種によって変わりますが、基本的に5000kmに1回で問題ないです!ただ、5000kmをオーバーしないように心がけてください。オーバーすると古いエンジンオイルのせいでエンジントラブルになるかもしれませんよ!

交換はお店でやってもらうのが多いと思いますが、店員さんにおすすめされたものは基本的にやったほうがいいです。エンジンが元気になるものばかりですので、やったほうがお得ですよ!

 

・バッテリーのメンテナンス方法

→バッテリーは物によりますが、大体2年持つものが多いです。しかし、お車の使い方によってはすぐ上がってしまうこともあるのでご注意!

例えば、全くお車を運転しないで放置してる場合は、バッテリー上がりの可能性がかなり高いです。あとはエンジンを短時間にかけては止め、またかけては止めを繰り返す場合も上がる可能性が高いです。

バッテリーは上がってしまうとエンジンがかからなくなるだけでなく、最悪の場合カーナビやラジオがリセットされてしまうかもしれないので、エンジンがかかりにくいなーって思ったらすぐに交換してください!

 

・タイヤ

タイヤは溝がなくなったら交換、って常識ですよね。じゃあどれくらいなくなったら交換すればいいの?

夏タイヤは溝のなかにポツンと「山」があるのですが、この「山」が表面に近くなったら交換です。また、法律で「4輪の自動車で溝の深さが1.6mm以下のタイヤは整備違反」と定められてるので、注意してね☆

ちなみに「山」の高さがちょうど1.6mmだから、表面と「山」の高さが同じになったら1.6mmのしるしなので、でてたら必ず交換しましょう!

 

冬タイヤだけは3年に1回何が何でも新品に買い替えてね!☆

タイヤってゴムから出来てるって知らない人も今教えたからね(º言º)

ゴムは劣化すると性能が悪くなるんですよ。輪ゴムなんかは放置してると固くなって、広げると切れますよね。そう、ゴムは固くなって性能が悪くなります!

特に冬タイヤ夏タイヤに比べて柔らかく作ってありますので、劣化したら夏タイヤ並に固くなって、冬タイヤなのに夏タイヤはいてるのと変わらなくなってしまいます。

ぜっっったいに3年に1回は交換してよ!頼む!売り上げのためじゃなくて真面目に!仕入れ値で売るから交換してよ!

 

 

・ライト類のメンテナンス方法

→こればっかりは自分で見れる物見れない物ありますからね〜。まさかバックの白いランプをついてるの1人で確認しましたよとか言わないでよ?誰かに見てもらうんだよ?おけ?

どのランプも切れたら不便だし事故の原因になりかねないけど、特にブレーキランプは切れてることに気づかないことが多いし、追突事故の原因だから、マメにチェックしましょう!

 

 

・その他異音、振動など

→正直この問題は自動車整備士にとってめんどくさい仕事の1つですね。

下廻りから異音がするとか言われればまだいいのですが、時々「なんか音がして変なんです!」って言うお客様がいらっしゃいます・・・特に女性の方・・・

音の大体の発生してるところとか、どんな音なのか詳しくお話を聞こうとしても、とにかく音がして変なんですの一点張りで原因が何なのか掴みづらいですね。

異音や振動などが発生してなんか変だなって思ったら、どんな音なのか、どの辺からするのかを大体でいいので掴んでおいておくと、整備も楽ですし修理時間が10秒の場合もある(シートベルトがカタカタ鳴ってたので、クッションを挟めただけ)ので、音や振動を注意深く聞いてみてください。

 

 

 

以上、長々と書いてみましたが(最後の方は愚痴ってすみません)、メンテナンスはマジで大事です!お車をより安全に、より長く乗れるようにメンテナンスしましょう!