はらちゃんのブログ

はらちゃんによる日常のこととか自動車のこととかゲームのこととか

自動車のメンテナンスをもっと簡単に☆

昨日はだらだらと長い説明になっちゃったので、今日はもっと簡単に書いてみますか。

※あくまでも自分の説明の練習なので、ご了承ください。

 

 

・エンジンオイル

5000kmに1回交換は常識ですね。ですがお車の使い方によってはもっと早く交換したほうがいいかもしれませんよ!

例えばエンジンを短時間にかけては止め、を繰り返すような使い方をされてる方。近所のスーパーにお買い物して、TSUTAYAで本をみて、帰る。この移動距離が5km以内だと、専門用語で「シビアコンディション」という状態になるので、エンジンへの負担が大きい乗り方をされてることになります。負担が大きいってことは、もちろんエンジンオイルにも影響がでます。

5000kmに1回はエンジンの負担が少ない乗り方をされてる方の目安だと思っててくださいね!早めの交換でトラブルを予防しましょう!

 

 

・バッテリー

基本的にエンジンのかかり具合が悪くなったら交換です。主に冬にバッテリーがあがってしまうことが多いですね。これは電池の仕組みというか、性能がほぼ同じで、気温が低いとバッテリーは電気を流さないようになっちゃうんですよ!人間が極寒の場所にしばらくいると眠たくなるのと同じで、バッテリーも眠たくなって電気を流したくなくなるイメージです。

バッテリーは上がっちゃうとかなり不便になるのはみなさん経験してると思いますので、そういう思いを2度としないように、エンジンがかかりにくいなーと思ったらすぐ交換しましょう!

※たまに充電すれば復活するという方がいますが、バッテリーは消耗品ですので、当然劣化します。復活なんかしませんしされてたまるか!って感じです(笑)

 

 

・タイヤ

特に冬タイヤは必ず何が何でも3年に1回は新品に交換してください!!!

タイヤはゴムでできています。ゴムでできた部品は柔らかさが命ですので、固くなってしまうと本来の性能が発揮できません。冬タイヤだったら、雪の道で止まれませんよ!どんなにすごいブレーキ性能を持った車だろうと、タイヤがクズだったら車も性能を発揮できません。A〇ウォレットの持ち腐れですね(笑)

ガソスタやディーラーでタイヤの状態を見てもらうのが1番ですよ!製造年式や溝の深さ、タイヤの柔らかさから使用しても大丈夫か教えてくれるので、信頼できる整備士に見てチェックしてもらいましょう!

 

 

なんだかんだ千文字なったね。